【大切にしたい、子育ての4つの習慣】

こんにちは(*^_^*)
とんとんmamaです。

今年は、あったかい冬ですね。
温暖化の影響でしょうか。
でも、昼・夜の温度差が大きいので、体調には気を付けてくださいね。

今日は、半年くらい前に偶然、図書館で見つけた「佐々木正美さん」という
児童精神科医の先生の『子育てお悩み相談室』についてお話しします。


『聞く。』
『見つめる。』
『待つ。』
『抱きしめる。』

という言葉が表紙のカバーをめくったところに書かれています。
この本を読んだあと、

「子育てって、この4つを一日一日積み重ねていくことなんだな!」

「この4つができていたら他のことはそれほど、気にしなくていいんだな。」
と思えました。

でも、現代人にはこの4つが難しい。。。
だけど、やらなあかんな!と思います。

忙しいと、親が子どもに「早く、早く」とせかしてしまうこと、よくありますよね?
そういう風に子どもを叱ってしまう自分を責めてしまうというお母さんの相談が載っていました。

佐々木先生は、回答で「早くしなさい」とか「いいかげんにしなさい」とかは具体性がなくて子どもにはわかりにくいと言われています。

それよりも、「ズボンの次は上着を着ようね」などと、穏やかに言うと、子供も
行動しやすいということです。

この相談のように、子育て中のお母さんの悩みに佐々木先生がひとつずつ丁寧に答えていきます。

その中には、私自身、悩んでいた内容と同じものもあり、思い出して涙が出てしまうこともありました。

でも、不思議と悲しい涙じゃないんですね。
終わった育児に関しては、
「あぁ、それであの時、娘は保育園に行きたがらなかったんだな~。」
と分かったり、

今、上の子が妹にいじわるするのは、私の接し方が原因だなと気づけたり、
気づき・気づき・気づき(しつこいですが、ほんとです(笑))の連続でした。

すごく、前向きになれる解決方法を教えてくれていて、
40年以上、子どもやその家族と向き合ってきた方だからこそ、こういう
心の通った答えになるんだなぁと思いながら読んでいました。

悩み相談の中に、パパがスマホのアプリ「鬼から電話」を娘に使うので、やめてほしいというのがありました。現代的な悩みですね!

いろんな種類の子育ての悩みが載っているので、自分と一緒だな~というのもあるかもしれないですよ。

育児で悩んでいるお母さん、私は読んで、心がすっきりしましたよ。
一度、読んでみられてはいかがですか?

 

佐々木正美先生の子育てお悩み相談室【電子書籍】[ 佐々木 正美 ]

価格:1,264円
(2018/12/3 12:39時点)
感想(0件)