こどもといっしょに自然遊び(*^_^*)

こんばんは。とんとんmamaです。

きょうは子どもの遊びについてお話しします。

子育て中のみなさんは、お子さんとどんな遊びをしていますか?
ゲームなど、いろんな遊びが登場していますが、こんな遊びの本を
見つけました。

f:id:nonbiriyukou:20181128215006j:plain

こどもにもっと外遊びや手先を使う遊びをしてほしいと思っている
お母さん、お父さんに

山田辰美さんの
「草花、葉っぱ、木の実で作る 自然遊び入門」
をおススメします。

写真の「お姫様とお殿様」はこの本を見ながら私が作りました。
材料はなんだと思いますか?

答えは「柿の葉っぱ」です!
これを作るまで、柿の葉っぱにこんな色とりどりの種類があるなんて
気づきませんでした。
見ているようで見えていないものなんですね。

ゲームなどの室内遊びが増えている現代でも工夫しだいで自然と
触れ合えると教えてくれました。

この本には、草花や葉っぱを使っての自然遊びが春・夏・秋・冬ごとに
書かれていて、ぜひこどもと一緒にしたいなぁと思いましたよ。
子どもさんが小さい間に親も童心にかえって共に遊びませんか?
 

草花、葉っぱ、木の実で作る自然遊び入門 [ 山田辰美 ]

価格:1,620円
(2018/11/29 06:14時点)
感想(0件)